プールのお供

 三箇日も終わり,スポーツクラブも始まったので,鈍った体で久しぶりにひと泳ぎして来ました。

 スイミングが体に良いことは分かるけれど,やはり,一番の問題は,やっている最中孤独だし詰まらないということですね。Apple Watch の登場以降,スイミングでワークアウトの時間や距離を測ることはできる様になったのですが,それだけでは,やっぱり暇ですね。昨年秋には Airpods Pro も出ましたが,防水にはなったものの,Apple Watch  の様にIPX7程ではないので,スイミングでは使えませんし,水中ではそもそも Bluetooth が通じないので,せっかくのApple Watch から音を送ることもできません。そこを改善して,スイミング中に音楽を聴く楽しみをくれたのがウォークマン NW-WS625 です。

 ウォークマンは,大学生のときに,第二世代を購入して以来の付き合いで,当時はレンタルレコードの隆盛期でしたから,僅か数百円で借りたレコードを夜な夜なカセットテープに落とし,NIAGARAでも,アースでも,聖子ちゃんでも,日常メインの再生機器として,どれだけ楽しんで来たか分かりません。NW-WS625となったウォークマンは,Bluetoothでも繋げるし,本体中に16Gのデータ領域があるので直接データを移しておいて,耳栓代わりにはめ,スイミングの間中音を楽しむことができます。

 スイミングでは,一番良いのは,やっぱり,ラジオ番組を録り溜めておいて,お気に入りの番組をまとめてエンドレスに聴くことですね。パーソナリティの人柄に触れることもできるし,思いも掛けない曲の掛かかるサプライズもあって,要するに,体を動かしている間中飽きることがないですね。

 水中では流石に音質を問題にすることはできないですが,緩んだ身体でも,気持ちを上げる音楽の効用の一例として,ついでながら,ここでは,やはり,2019 年の大きな収穫の一つ,Vampire Weekend の Father of the Bride を挙げておきたいと思います。一人水の中,インディ臭のまったくない開放的な音の玉手箱から次々に繰り出されるきらきらの全18曲,58分間の別世界へ旅立てます。