朝ドラ

 北海道の自然を舞台にした今回の朝ドラもいいですね。

 先週余りに休日が続くので,子どもの日に何曜日か分からなくなっていて,朝ドラの時間になって慌てて飛び起きて,テレビのリモコンを探している自分がいました。

 前クールの福田靖さんもとっても安定していて,安心して観ていられましたが,今クールの大森寿美男さん,安定した筆致に加えて,人間の微妙なグラデーションを短い時間の中で丹念に紡いていて,いつも感心しています。大好きな岡田惠和さん同様,3回目の朝ドラもありそうな気がします。

 

 今回の朝ドラの主題歌もいいですね。

 草野マサムネさんももう50代なんですね。(一時体調を崩されているような話も伝わって来ていましたが,)ブライアン・ウィルソンと同じように,若い頃のみずみずしさがそのままなことが驚きだし,嬉しいです。

 テレビで観てると,月曜日だけ,2番も歌ってますね。

 ロビンソンの頃から,言葉の組合せの妙が素晴らしかったですが,2番のverseの最後に「コタン」という言葉が置かれていて,気になったので,検索してみると,アイヌ語なんですね。流石です。ひょっとすると,少数というか,弱さに対する眼差しを持つということと,瑞々しい感性をもち得るということとの間には,内的な関連性があるのかも知れないですね。

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    安藤肇 (水曜日, 05 6月 2019 13:49)

    いいね